管理人プロフィール

ナンピンミニ 
昭和中頃生まれ 男性
東京都下町生まれ



私は、本来は長い修業を積んだ医療用刃物製作職人でしたが
安価な外国製品の氾濫や理不尽な行政指導に対して気力を失い
平成に入り100年続いた家業を廃業しました。

事業をしていた関係上、我が家は戴き物が多く
醤油、石鹸、酒、タオルなどを自腹で買うと言う習慣が有りませんでした。
しかし、廃業に伴い盆暮れの贈答品が突然途切れ
先ず醤油が底を尽いて仕舞いました。
買い求め様としたところ・・・・・その種類の多さに驚きました。

調べてみると全国には1600件ほどの醤油製造業者が有り
伝統の味を守りながらも製品開発に日々努力して居る事が解りました。
以来、インターネットで全国の醤油を取り寄せ
其の風土が育てた醤油の色、香り、味を毎食楽む様に成りました。

「食の主役は醤油」と確信して居りますので
容器は其れなりの風格と威厳を持った製品を利用したく
気に入った醤油注しを求めて居る内に数が貯まって仕舞い
結果的にコレクションと成りました。

特に明治後期より大正、昭和30年代までに作られたガラス製醤油注しは
近代日本の成長を支えた庶民の食卓の中心と感じます。
限られた予算の中で素朴ながらも実用と嗜好を両立させた
ガラス職人達の創意と工夫に魅力を感じます。
ガラスの気泡や歪み等も、味わいの対象として戴きたいと願います。
多くの人達と共に此の魅力を共有出来ればとの思いで
HPを立ち上げました。

現在は300点程の収集ですが
珍品、逸品等々、御勧めの醤油注しが有りましたならば
是非、御一報戴ければと思って居ります。

醤油を中心とした日本食文化が寄り一層開花する事を願って居ります。


inserted by FC2 system